2009/03/16

ヨガの先生の人生訓的ふたこと


 横浜市の外郭団体が主催しているイベントに、外国人を招いて英語で議論するものがある。 以前イラク大使が来たのと同じイベントだ。 昨日はヨガのインストラクターをしているアメリカ青年がやってきて、ヨガ入門と健康について、という題で話と実演をした。 一緒に体を動かし、汗をかいてしまった。 この青年は話も巧く、アクターやアナウンサーもしている活動的な人で、先日も東京ドームで行われたWBCの英語アナウンスをしたそうだ。 話を聞いているときに、書き留めたのが下のふたつ。

※「私は何でも知っている・・、という人にはBe careful。」
※「誰とcompeteするか? 誰ともしないんです。 昨日の自分よりbetterになれたかを問うのです。」

 ヨガをやっている人にはちょっと怪しげな人もいる・・実感として。 と同時にヨガは自分との精神的な戦いだと聞いたことがある。 なるほど、やっている人ならではのコメントだと思った。 
 余談だが、ハーレクイーンロマンスのイメージキャラクターになろうとしているので、皆さんのエネルギーで応援してくれ、と訴えていた。 でも芸名で出るそうなので、本人と判らなければ応援にしようがないのに。 でも、あれこれチャレンジしている、面白い青年で、ちょっと元気を貰った。