2009/03/30

上手になると言うこと

 まだ20台の若手技術者に、少しは尊敬して貰いたくて「俺もマイコンを始めたよ。週末はボードを組立てるんだ。」と言ってみた。
その若手が言ってくれた。
「いいっすね。いいシステムを作れるかどうかは、ボードをどれだけ沢山作ったかで決まるんです。」
 私が、ちょっと予防線を張ろうと「キットを買ってきただけだし、ボードを作っても、上手く動かせないんだけどね。」と言うと、
「だからこそ面白いんでしょう!」

 受験のときに、野球の王選手がスランプになると、まだ練習が足りないと、更に素振りしているらしい、「いわんや君たちは・・」と先生に言われていたのを思いだした。
反復練習はどの時代もどの分野でも大事であることを今頃思いだした。最近インスタントにいい結果を求める風潮があるからこそ忘れずにいたい。