2011/08/20

プレゼンテーション作成と説明時のポイント


古いノートを整理しているといろいろ出てくる。 プレゼンをするときか、準備をするときの心得だと思う。 出所不明。 内容的にアメリカン人が言いそうなことが多いので、その手の本を読んだのか、それに多少自分の経験を入れたのかも知れないが、もう良くわからない。 
一応ここに書きとめておいて、何かのときのヒントに使おうと思う。

  1. Wait for ready
    • これは始まるまでの準備をしっかりやろうと言っているのか、プレゼンを開始するときの聴衆が静まるまで待つと言っているのか。 その両方だろうか?
  2. Start from the point
    • 単刀直入に言いたいことを最初に述べる。 これは大事。
  3. Have pauses at complex thing
    • 複雑なところは、聴き手が理解できるまで待つ。 沈黙は金なり、ではないが対話の中では重要。 一番難しいが。
  4. Balance 具体性and抽象性
    • 実例を挙げる具体性と、コンセプト的な部分のバランスをとる。
  5. Ask someone's check
    • 誰かに見てもらい理解しやすいかどうかチェック。 ・・・これは自分の経験だな。
  6. Use key word
    • キーワードをちりばめる。
  7. Prepare logic for each points
    • 論理的に。
  8. Use the same logic 
    • 主張に一貫性を。
  9. Words to summarize
    • 一言で言えば何々、と言えるように。
  10. Question to get attention
    • 聴き手が息切れしないように、質問を入れてみる。 場が緊張し、眠気が取れる。
以上