2011/06/22

広報活動の前の整理

畑がまったく違うが、最近読んだ広報活動の基本書に書いてあったこと。 記者会見、取材を受けるときに事前にどういう準備が必要か。 まず情報を3つに整理し、さらに6つに分けて、対応をそれぞれ使い分けるというもの。


  • 聞かれなくても言いたいこと
    • すでにプレスリリースに書いてあること
    • プレスリリースに書かれていないこと
  • 聞かれたら言うべきこと
    • まあ言っても差し支えないこと
    • 仕方なく言うこと
  • 言いたくないこと
    • 今は言えないが時期が来たら言えること
    • 一切言えない本当の極秘事項
想定問答集を作るときにも、単に思いつきで羅列していくよりは、この6つのカテゴリーに分けて分類していけばいいと思う。 眺めていていたずら心が沸くのは、「聞かれなくても言いたいこと」に関しては、「聞かれたら言うべきこと」的な反応で話すと記者からすると「裏ネタ」の印象になり、却ってニュースバリューが出そうなのでやってみたい。 ただ質問されないと始まらないので、餌を蒔くかサクラの準備がいる。 と、まあ記者会見なんぞには縁がないのに考えてみる。 ちなみに営業トークの準備にも応用可能かも知れない。